東北大学医学系研究科震災復興支援募金のお願い
関東艮陵同窓会 会長 高橋俊雄
 今回の東日本大震災では、艮陵同窓会員の中にも亡くられた方々、被災を受けられた方々が沢山おらます。亡くなられた方々には謹んでご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様には心からお見舞い申します。
 東北大学医学研究科は、今回の大震災により開学以来の甚大な被害をうけましたたが、現在、全力で復興に当たっているとのことあります。この復興のため東北大学医学研究科では震災復興助成金制度を設立しました。その使途は今回の震災で親元から仕送りの途絶えた学生の支援に主に当てたいとのことであります。
 関東艮陵同窓会と致しましては、平成23年4月14日の役員会、並びに6月18日の総会において、この東北大学医学系研究科震災復興助成金に対して募金活動を行うこと、現在保有している基金の中から100万円をこの震災復興助成金に寄付すること、が満場一致で承認されました。
 現在募金活動を実施中ですが、7月現在まで約100名の関東艮陵同窓会員の皆様から約300万円(基金と合わせて400万円)の暖かいご支援を頂いております。この中には、20万円、10万円と高額のご寄付を頂いた方々もおられ、厚く御礼申し上げる次第でございます。
 募金活動は現在も続けておりますので、未だ募金に応じておられない関東艮陵同窓会員の皆様におかれましては、既に各種組織を通じて義援金に応じておられる方も多いかと存じますが、母校東北大学医学部の窮状に鑑み、下記の要領でご支援を賜りたく存じております。
1.目的 東日本大震災で保護者が被害を受け仕送りの途絶えた東北大学医学研
     究科学生の支援など
2.名称 東北大学医学研究科震災復興助成金
3.支援金の振込み方法
  @「第31号、(32号)関東艮陵だより」に同封した(する)郵便振込み
  用紙を用いて、金額(1口:1万円、1口以上お願いします)を近くの郵便
  局から振り込んで下さい。税制上の優遇処置が受けられますので、所得控除
  を希望する方は、所得控除の項に○印を付けて下さい。
  A振込み用紙の必要な方は、直接事務局にFAXして下さい。
  TEL & Fax 0467−45−0287 
  振込み用紙をお送り致しますので、これを用いて下さい。
4. 領収書、所得控除書
  東北大学医学研究科経理係から、後日送られます。